石巻市 2017.04.12
石ノ森萬画館でトンコハウス展
石ノ森萬画館で第65回特別企画展『トンコハウス展「ダム・キーパー」の旅』が始まりました。
トンコハウスは、ピクサーでアートディレクターとして長年活躍した堤大介さんとロバート・コンドウさんが、アメリカで設立したアニメーションスタジオです。
純粋にものづくりを楽しみ、チャレンジし続けるふたりが作った短編アニメ「ダム・キーパー」は、2015年のアカデミー賞にノミネートされ、日本でも大きな話題になりました。
会場に入ると、サンフランシスコにあるトンコハウスの内装を再現したスペースが出迎え、一気に独自の世界へ引き込まれます。
展示はキャラクターデザインやマケット、背景、ストーリー設定などのアートワークが中心です。
「ダム・キーパー」は、いじめられっこの子ブタが主人公の、友情の物語です。
堤さんとコンドウさんが過去にピクサーで手がけた「トイ・ストーリー3」や「モンスターズ・ユニバーシティ」とは大きく違い、とても心象的な作品です。輪郭線がない油絵のような独特の色彩が重なった作画は、ほのぼのとして可愛らしいだけでなく、大きな痛みや残酷さをも感じさせます。決して軽くないテーマへの挑戦が、ゆっくりと流れる画面のなかに見え隠れしているようで、イメージが膨らみます。
ほかにも、世界の映画祭で多くの賞を受賞した最新作「ムーム」や、ソフトバンクグループ株式会社の復興支援活動のひとつ「Tomodachiソフトバンク・リーダーシップ・プログラム」への、トンコハウスの協力の取り組みも紹介しています。
今回の展示は、多くの人に見てほしいというトンコハウスの希望により、すべての作品を自由に撮影し、SNSなどで拡散できます。ぜひ感じたことを広く発信しましょう。
○会 期:3月18日(土)~ 6月25日(日)
○観覧料:大人800円/中高生500円/小学生200円/未就学児無料(常設展観覧料含む)
期間中はレストランでコラボメニューを提供するほか、DVDや作品集などの関連商品を販売しています。
石ノ森萬画館 http://www.mangattan.jp/manga/
トンコハウス http://www.tonkohouse.com/jp/
(お)