スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

女川町 2019.02.21

みちのく潮風トレイルのPR撮影と津波避難訓練 女川

拍 手0

環境省の「みちのく潮風トレイル」は、青森県八戸市蕪島から福島県相馬市松川浦までの太平洋沿岸をつなぐロングトレイルです。
コースの全長は900km以上。海と森の恵みを感じながら、地域の歴史や文化、人との交流を楽しみ、時には津波の痕跡など自然の驚異も学びましょう。

トレイルの全線開通を来月に控えた19日、女川町ルートのPR撮影に同行させてもらいました。
町の中心を見下ろせる大六天山で、環境省、町役場、観光協会、インターン生のみなさんが協力して女川をアピールしました。

「全線開通!女川町にも、あそびさございん!」

動画は潮風トレイルのウェブサイトで後日公開されます。
みちのく潮風トレイル ☞  http://tohoku.env.go.jp/mct/


午後は、女川駅前商業エリアで初の津波避難訓練がありました。
宮城県沖を震源に震度6弱の地震を観測。大津波の恐れがあるという想定で、約130人が参加しました。

サイレンとともに商工会、観光協会の方々が避難を呼びかけ、観光客役のスタッフを内陸の白山神社まで誘導しました。ニュース番組や新聞などでも大きく取り上げられ、訓練への関心の高さがうかがえました。

(お)