南三陸町 2019.07.29
サンオーレそではま海水浴場
拍 手0
南三陸町にある「サンオーレそではま海水浴場」。
名前は砂浜の全長300m「3(サン)0(オー)0(レイ)」に由来します。おだやかな波と白い砂浜、三陸の山々と志津川湾のコントラストが美しい海水浴場です。東日本大震災の津波では砂が流され、地盤が70㎝沈下し、大量のがれきが押し寄せましたが、多くの人の尽力によって2017年に再開しました。
内湾にあるため波がほとんど立たず、小さい子どもも安心して泳げます。地元の海の幸・山の幸をつかった楽しいメニューがそろう海の家も、海水浴を盛り上げてくれます。
すぐ近くには歩いて渡れる「荒島(あれしま)」があります。弁財天の島として知られる観光スポットで、島内には過去の津波被害を記した石碑などが祭られています。神秘的な雰囲気が漂う小さな島で、泳ぐ人たちを静かに見守っているようです。
所在地:宮城県本吉郡南三陸町志津川字袖浜地内
三陸自動車道「南三陸海岸IC」から6分/3㎞
※ことしのサンオーレそではま海水浴場開設期間は、8月25日(日)までの予定です。
宮城県内の海水浴場情報については、こちらをご覧ください。
●宮城県観光連盟『宮城まるごと探訪』 ☞ http://www.miyagi-kankou.or.jp/page/kaisuiyoku/
(お)