名取市 2020.02.17
ありがとう「閖上さいかい市場」
2012年2月の誕生以来、たくさんの人に親しまれてきた復興仮設商店街「閖上さいかい市場」が、昨年末をもって閉鎖されました。現在、建物の解体作業が進んでいます。
東日本大震災によって停止した事業の「再開」と、お客様との「再会」を目標に、閖上の商工業者の皆さんが復興への一歩を踏み出した商店街でした。
2011年の秋、名取市内の情報収集をしていた際、この場所に仮設の復興商店街ができることを知ってから、これまで数えきれないほど足を運びました。
語り部の話を聞きに訪れる皆さんに立寄り場所として紹介したり、芸能ボランティアの披露先として受入れをお願いしたり、取材と称して寿司や中華のご当地グルメをたっぷり楽しんだり(自腹だけどいつも大満足♪)、この7年10カ月の間いろいろな思い出ができました。
ほかの復興商店街よりも、ちょっとシャイでピュア。そのせいか、力を合わせて復興に向かう感動的な姿だけでなく、思わず笑ってしまう面白エピソードもたくさんありましたね。
震災以前、ほとんど個別で営業していた皆さんは、業種も違う店どうしの共同事業に戸惑うことも多かったと思います。しかしながら、当方からの少々面倒な相談にもいつも前向きに対応いただき、心より感謝申し上げます。皆さんのおかげで、とてもたくさんの人を宮城に呼び込むことができました。市場振興会の皆さんは、最後に何度も感謝の言葉をおっしゃっていましたが、お礼を言うのはこちらのほうです。
一部の店舗は、復興が進んだ閖上地区や市内で、すでに新しい店舗をオープンしています。あの顔、あの味が懐かしくなったら、ぜひまた訪ねてみてください。
(お)