気仙沼市 2020.12.21
魅惑の昭和レトロ「喫茶マンボ」
拍 手0
シャンデリアのやさしい光が照らすフロアに、ひと際目を引くモダンなステンドグラス。
フカフカのイスに仕切りの高いボックス席は、一瞬で極上の居心地を作りだす。
気仙沼市の内湾地区、南町に店を構える「喫茶マンボ」。
創業1951年(昭和26年)。東日本大震災の被害による仮設店舗を経て、2014年に現在の場所で再オープン。内装は、震災前とほぼ同じに仕上げたそう。
メニューはコーヒーやパフェのほか、ラーメン、チャーハン、カレー、キムチ丼と幅広く、そのどれもが人気を博する。
定番のチョコレートパフェ。
バニラとコーヒー味のアイスクリームを包むたっぷりのチョコレートソースは、ステンドグラスが映る小宇宙。
新鮮なフルーツの酸味と、コーヒーゼリーのかすかな苦みが、最後まで味を飽きさせない。
具材たっぷりのチャーハンと焼きミックスサンド。奇をてらわない、シンプルで上品な味が、素材へのこだわりを物語る。
気仙沼産のイチゴをたっぷり使った冬・春限定のイチゴパフェも始まった。
レトロモダンの香りに加え、ここでは誰もが懐かしさとぬくもりを感じるはず。
多くの市民に親しまれる、気仙沼老舗の味をぜひ。
●喫茶マンボ
気仙沼市南町1ー4ー1(月曜定休)
Facebook ☞ https://ja-jp.facebook.com/kissamanbo/
(お)