名取市 2018.02.01
「閖上の記憶」がクラウドファンディングで施設購入資金を募ります
拍 手0
津波復興祈念資料館「閖上の記憶」は、東日本大震災で亡くなった閖上中学校14人の生徒さんの慰霊碑を守りながら、震災の記憶を未来へ伝える場として、また地元の人が集える場として、閖上で語り部やガイドを続けています。
オープン以来、国内外からたくさんの人が訪れる「閖上の記憶」が、この春名取市の土地区画整理の造成工事にともない、現在の日和山近くから、ゆりあげ港朝市・メイプル館の南側へ移転することになりました。
移転にあわせ、運営するNPO法人「地球のステージ」が施設の恒久的活動を目指し、今日からクラウドファンディング(※)で施設の購入費用を募ります。(※インターネット上で広く活動を知ってもらい、応援してくれる仲間を募り、お金を集める仕組み)
現在「閖上の記憶」はレンタルのプレハブを利用していますが、新しいプレハブを購入してコスト削減を図り、息の長い活動につなげる計画です。購入には500万円以上が必要ですが、今回はその半額を募ります。
●募集:クラウドファンディングサイト「Readyfor(レディーフォー)」(https://readyfor.jp)
「閖上の記憶」で検索してください
●金額:250万円
●期間:2018年2月1日から2018年3月31日まで
「閖上の記憶」の活動を知って、共感する人の和を広げましょう!(^O^)
(お)