スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2018.09.05

城北中学高校地理部が石巻でボランティア 

拍 手0

東京都板橋区にある城北中学・高等学校の地理部の皆さんが8月上旬に宮城を訪れました。
4泊5日の夏合宿で、宮城県を回って地域や震災のことを知りたいとのご依頼があり、行程作りをお手伝いさせてもらいました。
その一部、石巻にあるNPOこころの森でのボランティア活動をご紹介します。

震災で大きな被害を受けた石巻市南浜地区では国営の石巻南浜津波復興祈念公園が2020年度に完成することが決まっています。
NPOこころの森では、「花が咲き、実がみのり、心がはずむ森づくり」を合言葉に、復興祈念公園内へ植えるための苗木を育て、植樹しています。

まずはボランティアの前に昼食作りからスタートです。海鮮ピザを自分たちで作って大盛り上がり!
それぞれこだわりのピザが出来上がりました。大きなカキやホタテも焼き、海の幸満載のお昼ご飯に(^^)


お腹がいっぱいになって準備万端。ボランティア活動に入ります。
クロマツの種をトレーに植えていきます。種は石巻市内の里山から採取したものを使っているそうですよ。細かい作業で最初は大変そうでしたが、だんだん手つきが慣れてきました!


みんな頑張って作業が早く終わったのでもう一仕事。今度は山桜の植え替えです。
根を傷つけないように慎重にね~。

全体で4泊5日の長い合宿、ボランティアのほかにも、塩釜の町を歩いて、松島の遊覧船に乗り、仙台七夕を見学したりと、たくさん宮城のことを知ってもらえたと思います。
現在、地理部のみなさんは9月末の文化祭で発表するために今回の合宿のまとめを作っているそうです。発表、頑張ってください!

生徒さんたちが植えたクロマツ、芽がでてきましたよ(◍´◡`◍)
いつかまたここにきて、自分たちが植えたクロマツが公園で育ってるのを見てくださいね(*´∇`*)

(まる。)