スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2018.12.18

「アニメ聖地88」に石ノ森萬画館

拍 手0

(一社)アニメツーリズム協会(東京)が、国内外へのファン投票結果をもとに、石ノ森萬画館を「訪れてみたい日本のアニメ聖地88」に選定。今月14日、同協会の鈴木則道専務理事が萬画館を訪れ、指定管理者・㈱街づくりまんぼうの西條允敏社長に認定プレートと御朱印スタンプを贈りました。

投票は国内からが25%、その他は主にアジア圏からが多く、「行ってみて楽しかった」「行ってみたい」場所として萬画館が多くあがったそうです。

鈴木専務理事(写真左)は「地域に根ざした素晴らしい石ノ森作品を世界に広く発信し、アニメと石巻の発展に貢献したい」と語りました。今後は田代島のマンガアイランドなど周辺の魅力も紹介し、アニメツーリズムを推進する計画です。
プレートを受け取った西條社長は「石ノ森作品の魅力を広げるのは人の力。人が人を呼ぶ一つの手段として、ぜひ支援してほしい」と答えました。

平成28年に設立したアニメツーリズム協会は、約50の多様な企業や団体が会員として参加しています。アニメの聖地を結んだ巡礼ルートをつくり、2020年には年間400万人の外国人観光客を地域に呼び込む計画です。
宮城県内では他に、「Wake Up, Girls!(ウエイクアップガールズ)」の舞台となった仙台市も聖地に選ばれています。

一般社団法人アニメツーリズム協会  http://shadan.animetourism88.com/
石ノ森萬画館 http://www.mangattan.jp/manga/

(お)