スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

東松島市 2017.04.24

「イーストファームみやぎ」が綿(コットン)栽培のボランティアを募集しています

拍 手0

東日本大震災で被災した農家が、農業再生・雇用創出・新産業を目的に綿(コットン)を栽培し、アパレル関連企業が加工・商品化・販売することで復興を支援する「東北コットンプロジェクト」。2011年7月に農業生産組合・農業法人・アパレル関連企業16社で発足した共同プロジェクトです。

現在は東松島市などの農地で綿を栽培しています。農業生産法人イーストファームみやぎ(赤坂芳則代表・本社美里町)は、毎年5月にボランティアの協力を得て、綿のポット苗を畑に定植する作業を実施しています。
ことしは5月27日(土)に同社の赤坂農園で実施することになりました。当日は東京や大阪のプロジェクト関連企業からもボランティアが訪れます。

植えられた苗は、間引きや除草などの作業を経て、11月下旬から綿花として収穫されます。
被災地発のコットン製品誕生に協力してみませんか?

○日 時  5月27日(土)10:00~14:00
○場 所  宮城県東松島市大塩字寺沢9番地「イーストファームみやぎ 赤坂農園」
○持ち物  長ぐつ(または汚れてもいいくつ)、薄手のゴム手袋、帽子、タオル、飲み物など

農園では、綿花のほかにもラベンダーやハーブ、果物なども手がけており、ほぼ通年で除草や収穫などのボランティアを募集しています。個人・団体は問いませんので、ぜひ一度お問い合わせください。また、6月上旬から10月上旬までは観光農園として一般開放しています。目の前に広がる花畑は圧巻です。

ボランティアの申込など詳しくは、同社ウェブサイトをご覧ください。

http://www.eastfarm.co.jp/index.html(サイト内の「とっておき情報」に掲載)

(お)