スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

全般 2019.05.23

高山北稜中生と松島高生

拍 手0

岐阜県高山市立北稜中学校のみなさんが、今年も震災学習をしに宮城へ来てくれました。

朝5時に高山を出発し、北陸新幹線、東北新幹線を乗り継いで仙台へ。震災遺構の仙台市立荒浜小学校を見学した後、松島高校観光科のみなさんの案内で、五大堂や瑞巌寺、円通院などを見学しました。

ついさっきまで降っていた雨が嘘のような快晴。グループに分かれて、松高生から歴史や豆知識を聞きながら観光スポットを巡ります。
興味深い解説に、周りの観光客のみなさんも聞き入っていました。

年齢の近い学生どうし、楽しい交流ができたようです。
その後、松島丸文汽船の語り部クルーズと、合唱や防災メッセージの披露、ホテルでの震災講話で宮城のプログラムを終えました。

長旅の疲れをまったく感じさせず、終始熱心に取り組んだ北稜中のみなさん、案内の直前まで細かい打ち合わせをして万全の態勢で臨んだ松高生のみなさん、宮城の教育旅行を盛り上げてくれてありがとうございました!

(お)