スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

仙台市 2019.08.06 NEW

仙台七夕まつり

拍 手0

仙台七夕まつりが始まりました。今日から3日間、市中心部や周辺の商店街が、3,000本の飾りで彩られます。

藩祖伊達政宗公の時代から伝統行事として受け継がれてきた仙台七夕。
日本古来の星祭り(素敵な響き!)の優雅さと、飾りの豪華絢爛さをあわせ持つまつりとして全国に名を馳せ、毎年200万人を超える観光客が訪れています。

今朝8時半ごろの様子です。続々と飾りが搬入され始め、商店街がみるみる華やかに。
通勤途中の方々も足を止めて笑顔で見入っていました。早くもみなさんの気分が上がっています。


勾当台公園市民広場では、ステージイベントや宮城のおいしい食材を集めた出店、飾りの手作り体験コーナーなどでおもてなしをします。
また、ことし初めて周辺の商店街を親子で巡ってもらうクイズラリーを実施。令和初の七夕まつりを盛り上げます。

まつり期間中の天気は、予報では晴れか曇り。ことしは「必ず雨が降る仙台七夕」のジンクスを破れるでしょうか?楽しみですね(^^)

●仙台七夕まつり ☞ https://www.sendaitanabata.com/


(お)