スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

気仙沼市 2019.08.11 NEW

気仙沼 海の市「氷の水族館」

拍 手0

気仙沼の観光施設「海の市」にある「氷の水族館」(岡本製氷)。
気仙沼港で水揚げされた三陸沖の魚介類を、特殊な製氷技術で保存・展示。マイナス20℃の館内は、まるで時が止まった海の中にいるようです。
夏休みの今、多くの家族連れや学生グループが訪れ、初めての極寒体験に歓声をあげています。

カツオやサンマ、マダコにマンボウなど、80種類450匹を展示。なかなか見られない珍しい魚の姿も。

一般に目にする氷と違って、透明度が格段に高い!
氷の中の魚たちが泳ぎ回るプロジェクションマッピングは臨場感抜群で、個性的な魚たちの姿が際立ちます。

滞在時間は自由。平均は5分程とのこと。気付けば、さっきまで一緒だった学生も家族もいない・・。

暑さに弱いぶん寒さに強い僕でも、15分ほどで指先が痺れてきました。名残惜しいですが、再訪を誓い、氷の世界を後にしました。

港町に欠かせない氷を、魚の保存や出荷とは違った方法で利用し、新たにたくさんの人を呼び込む。
ここには岡本製氷の大きな地元愛と、たゆまぬ企業努力があります。

大人(中学生以上)500円、小学生300円、未就学児無料。防寒着無料貸し出し。

気仙沼海の市 ☞ http://www.uminoichi.com/index.html
しごと場・あそび場 ちょいのぞき気仙沼 ☞ https://cyoinozoki.jp/

(お)