スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2019.09.06

牡鹿地域拠点エリアが10月4日にプレオープンします

拍 手0

石巻市鮎川浜に整備中の牡鹿地域拠点エリアの一部が、10月4日にプレオープンします。

オープンするのは、市の「観光物産交流施設」と環境省の「牡鹿半島ビジターセンター」。観光物産交流施設は飲食店や小売店など7事業者が入り、乗船券も販売します。牡鹿の自然や暮らしを伝えるビジターセンターには、セミナーを開催できる広いスペースが設けられました。

市が愛称を募集し、エリア全体は「ホエールタウンおしか」に、観光物産交流施設は「cottu」(こっつ)に決定しました。「こっつ」とは「こっち」の方言で、「素敵な時間が過ごせるこっち(牡鹿)においで」という思いから名付けられたそうです。

今後は、被災した「おしかホエールランド」が来年4月に再建され、エリア全体がグランドオープンします。古くから鯨のまちとして親しまれる石巻市牡鹿地区で、震災後の交流人口拡大に大きな期待が寄せられます。

牡鹿半島最南端にある「御番所公園」からの眺めです。江戸時代、仙台藩が唐船の襲来に備えて見張り所を置いていたことからこの名前になりました。展望台からは360度の眺望が楽しめます。
拠点エリアとあわせて、ぜひこちらにもお立ち寄りください。

(お)