スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

東松島市 2017.05.31

大空に夢と感動描く ブルーインパルス

拍 手0

大空を舞台に、一糸乱れぬフォーメーションやダイナミックなソロ演技で人々を魅了する6機の機体。

航空自衛隊のアクロバット飛行専門チーム「ブルーインパルス」。
正式名は、松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。

青と白にカラーリングされた美しい機体は、頭上を飛んだ次の瞬間遥か彼方へ。まさに一瞬の衝撃です。
パイロットは、全国の飛行機部隊から選ばれた精鋭ぞろい。任期は3年間。多くの人に夢と感動、希望を届けるため、日々訓練を重ね、航空祭や国民的行事で華麗なフライトを披露しています。

基地の飛行場訓練では、見学者向けにアクロバットプログラムのナレーションをしています。次々に繰り出される難易度の高いテクニックに、何度も地上から歓声が上がります。すごい臨場感!
※訓練スケジュールは松島基地のウェブサイトに掲載されています。

ことし4月、熊本城上空でアクロバット飛行を披露して被災地にエールを送った姿が記憶に新しいブルーインパルス。
たくさんの人々を笑顔にするため、今日も大空を駆けめぐります。

松島基地 http://www.mod.go.jp/asdf/matsushima/

(お)