スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

気仙沼市 2019.10.21

食べて、飲んで、入って、祈って。「気仙沼 みしおね横丁」

拍 手1

ことし7月、気仙沼魚市場前にトレーラーハウスを改装した店が集まってできた「みしおね横丁」がオープンしました。

バーやテキサス&メキシカン料理、インドネシア料理、沖縄料理のほか、港に戻った漁船員の方々のため早朝から営業する食堂や銭湯(!)、イスラム教徒が多いインドネシア人漁船員の方々などのための礼拝所が、ウッドデッキでつながっています。
2017年に解体された仮設商店街「復興屋台村 気仙沼横丁」と、銭湯「亀の湯」に代わる施設を作ろうと、住民有志の方々が企画。クラウドファンディングなどで資金を集めました。

ランチを楽しむママ友やサラリーマンのグループと、ひと仕事を終えて一杯飲む漁師さんが同じ空間にいるのは、何とも言えないゆるさと面白さがあります。店どうしでそれぞれのメニューを出前できる、横丁ならではのスタイルもいい感じです。
ちょっぴりディープで新しいスポットで、気仙沼の食材を使った各店自慢の逸品をぜひ味わってください。銭湯も一般の方でも利用できます。

営業時間:朝ごはん 6時~13時、銭湯 6時~15時、ランチ 11時~、夜 17時~
※定休日は各店により異なります。

気仙沼 みしおね横丁 
 所在地:気仙沼市魚市場前4-5
 Facebook ☞ https://www.facebook.com/kesennuma.mishioneyokocho/

(お)