スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2019.11.06

旧門脇小学校 震災遺構へ

拍 手1

東日本大震災で津波と火災の被害を受けた石巻市の旧門脇小学校校舎が、震災遺構としての保存に向けた準備に入りました。震災の恐ろしさを後世に伝えるため、石巻市が復興交付金などを活用して整備を進めます。

1階まで津波が押し寄せ、その後火災で全焼した校舎は、安全のため中央部を残して両端を解体。遺構公開後も校舎内部は立入禁止とし、北側に建てられる「観察棟」から見学します。15日から工事が始まり、オープンは再来年度中になる予定です。

(お)

<追記>
石巻市震災遺構 門脇小学校が2022年4月3日に一般公開となりました。詳細は以下のページをご覧ください。
公式サイト:https://www.city.ishinomaki.lg.jp/ruins/index.html
石巻市震災遺構門脇小学校(石巻市震災遺構指定管理グループ)Twitter:https://twitter.com/ishnomakiikou
当サイト内紹介ページ:http://miyaumi.info/search/page95.html