スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2017.06.01

田代島のねこくん

拍 手1

やあ、みんなこんにちは。
僕は田代島に住んでいる猫だよ。

え?田代島がどこかって??
「ネコ好きなら絶対行きたい島」とか、「ネコの楽園」とかって言われて、全国的に有名になったこの島のことを知らないなんてっ!

しょうがないから教えてあげるよ。
ここは宮城県の石巻市っていうところにある島だよ。
ネコがたくさんいる島って、テレビでも紹介されたりして、最近観光に来る人が多いんだ。
今じゃ遠い遠い国からもいっぱい来てくれてる。

なんでネコが多いかっていうと、田代島ではむかし、マユの生産が盛んだったんだ。
それで、そのマユをねずみくん達から守るために、ネコが飼われたことが始まりらしい。
僕が生まれる前のことだからわからないけどね~~。

この島には、マンガ家さんがデザインしたロッジもあるんだ。
「猫神様」を祀った猫神社もあるんだよ。
島の漁師さん達や僕ら猫達の安全と、豊漁を祈願して作られたんだ。




そんな楽しい島なんだけど、2011年に東日本大震災が起きた時には、大きな波がやってきて、いろいろなものが流されてしまったんだ。
島に住んでいる人たちも、遠い昔は1,000人くらいいたんだけど、今はその10分の1にも届かないくらいになった。
僕らの仲間のほうが多いくらい。


大きな波で、島の2つある港のうち1つが使えなくなった。
今みんな一生懸命工事してるから、もう少し待っててね。
石巻市内からこの島までは、「網地島ライン」っていう船で、もう1つのほうの港に来れるよ。50分くらいで着くかな~。

今は穏やかな海。
大きい波は怖かったけど、自然がいっぱいのこの島が僕は大好きだよ。

仲間のなかには、人見知りなやつとか、誰かが来ても「我関せず」みたいなやつもいるけど、フレンドリーなやつが多いから、君も一度来てみるといいよ。

きままにのんびり暮らしながら、みんなが来てくれるのを待ってる。


ま、お相手するかどうかは、その日の気分次第だけどね~~=^._.^=




(ねこくんの代筆 / N )