スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

県内その他地域 2020.01.27

狩人「熊そば」

拍 手3

この仕事を始めてずっと気になっていた店に、ようやく来られました。
栗原市にあるマタギの店「狩人」。数々のグルメサイトで紹介されているため、ご存知の方も多いと思います。名物は熊肉を使った「熊そば」です。

熊の毛皮やはく製が飾られた、味のある店内。あったかい雰囲気でとても居心地がいいです。
熊の毛に触ってみると、硬くてゴワゴワしています。

ああ、ついにこの瞬間が。

熊の骨と内臓で出汁を取ったコクのあるピリ辛スープに、やわらかく臭みのない熊肉(甘い!)と、コシのある太めのそば。噛むほどに旨みが増す熊肉は、食が進むこと請け合いです。スープ表面の脂が熱を逃さず、最後までアツアツの味を楽しめます。

熊肉はカロリーが低く、コラーゲンを豊富に含んでいます。冬眠する前の脂肪を蓄えた時期の肉が、最も美味しいそうです。

残りのスープをご飯にかけていただきます。これがまた美味しい。

熊そば税込1,100円。噂どおりの絶品です。
この味を求めて全国からお客さんが訪れるのも納得。傍らに置かれた感想ノートには、海外から来たというメッセージも。

熊のほかにも鹿や鴨、自然薯や天然まいたけを使ったメニューがあります。また、予約すると「熊刺し」や「鹿ステーキ」などの本格料理も味わえます。

「お食事 狩人」
 所在地:宮城県栗原市栗駒岩ケ崎六日町72
    (東北自動車道「若柳金成IC」から車で約20分)
 定休日:不定休


帰り道、熊肉のパワーのおかげか、路肩に積まれたタイヤや黒いビニール袋がぜんぶ熊に見えてきました――。

(お)