スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

県内その他地域 2017.06.10

道の駅七ヶ宿 ダムカレー

拍 手0

宮城県南部、国道113号沿いにある「道の駅七ヶ宿」は、七ヶ宿ダム湖と雄大な自然公園に囲まれたロケーション抜群の施設です。ここでは自慢の特産品や土産品、地元食材をふんだんに使ったグルメが楽しめます。
今日は館内レストランのおすすめメニュー「ダムカレー」を紹介します。

ダムカレーとは、ダムの形を模したごはんの上流側に貯水を表すカレーを盛り付け、下流側には周囲の自然や景観などを表す副材を並べたカレーライスです。テレビでも何度か取り上げられ、今ひそかなブームになっています。

こちらで味わえるのは「七ヶ宿ダム湖カレー」。
「中央コア型ロックフィルダム」の形をしたごはんが存在感抜群です。きちんと放流口が再現されています。カレールーの上には、ダムの水質保全に重要な役割を持つ「大噴水」の旗が立っています。彩りのある野菜もきれいです。

味はというと・・・
米がおいしい!野菜が甘い!カレーは旨みぎっしり!七ヶ宿が「水と森の美しいふるさと」と呼ばれるにふさわしい、とても深い味わいです。

ちなみに七ヶ宿ダムは、仙台市を含む17の市や町へ約183万人分の飲み水を供給し、農地にはかんがい用水を補給しています。ダムでは無料の施設見学会を実施しているとのこと。七ヶ宿町でカレーとダムの両方を楽しむのもいいですね。

道の駅七ヶ宿:宮城県刈田郡七ヶ宿町字上野地内
七ヶ宿町 http://www.town.shichikashuku.miyagi.jp/

(お)