スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2020.06.02

石ノ森萬画館が再開「はじめの一歩 大原画展」開催中

拍 手0

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月から休館していた石ノ森萬画館が、今月1日に再開しました。
再開後は感染防止対策を徹底し、安全を最優先に営業を行います。対策の詳細等は萬画館公式ウェブサイトをご覧ください。

同館では現在、「連載30周年記念 はじめの一歩 大原画展 ~魂のバウト~」が開かれています。

1989年から週刊少年マガジンで連載中の「はじめの一歩」は、ボクシングを題材にした森川ジョージさんの人気漫画。昨年の連載30周年を記念した初の原画展で、萬画館が東京に次いで2会場目です。

会場には、単行本の表紙や数々の名試合を描いた原画など375点を展示。手描きを貫く森川さんの作品は、スポーツ漫画らしい線の太さやアクの強さが魅力のひとつです。肉筆原画からは、試合会場の熱気やキャラクターの汗と息遣いまで伝わってきます。
そのスピード感と迫力に、ボクシングに馴染みのない人でもぐいぐい引き込まれますよ。

主人公・幕之内一歩に引けを取らない、個性あふれる選手たち。みんな魅力的ですが、僕は鷹村が一番好きです。
「全部てめえのせいかあっ!!」

期間中は原画展オリジナルグッズや版画、石巻市内の飲食店とのコラボメニューも登場。原作のキャラや技をモチーフにした熱いメニューばかりです。会期は8月30日(日)まで。原画展の詳細は下記ウェブサイトをご覧ください。

はじめの一歩 大原画展公式サイト ☞ http://ippo.gengaten.com/
石ノ森萬画館 ☞ https://www.mangattan.jp/manga/

(お)