スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2017.06.12

牡鹿半島食堂いぶき

拍 手0

みなさん、こんにちは。
突然ですが、ぶあつ~~いぷりぷりホタテと、おっきくってふっくらしたハンバーグ、どちらがお好きですか??

ちなみに私は両方好きです!
どうも、食いしん坊Nです。

私のように欲張りな方にぴったりなお食事場所をご紹介します。

こちらは、石巻市牡鹿半島の大原浜というところにある「牡鹿半島食堂いぶき」さん。
今年の4月にオープンした新しいお店です。

東日本大震災で被災した古民家を再生し、人々が集まるコミュニティスペースに生まれ変わらせる「古民家再生IBUKIプロジェクト」として、一般社団法人OPEN JAPANの皆さん、ボランティアや地元の方々が修復を進めてきました。

築80年ほどの建物は震災時津波で浸水し解体も検討されていましたが、4年の歳月をかけて改修され、地域住民の方々も観光客の皆さんも気軽に集まれる場所に生まれ変わりました。

店内は天井が高く、光溢れる解放感ある造りで、静かな落ち着ける空間です。


あ、
食いしん坊の皆さん。
おまたせしました。
お食事のお写真のお時間です。

限定メニューの「超ほたて丼」!!
厚みのあるぴかぴかのホタテは、濃厚なうま味があり、口の中でとろ~っと溶けていきます。
なんとそれが3つものってる~><

美味しすぎて寄りすぎました・・^^;



もうひとつの限定メニュー、「牡鹿半島かきハンバーグ定食」!

大きなハンバーグの中には、牡蠣がた~~っぷり入っているんです!
そのままでも味がついていて美味しいのですが、レモンをかけたり、おろしポン酢で頂いたり、いろいろ楽しめます。
てんこもりのご飯と、こきこきわかめのお味噌汁、小鉢もついていて超お得!

食べ終わった後も、目を閉じれば口の中に広がる磯の香りと牡蠣の余韻・・・
(思い出したらまた食べたくなってきた…)



木のぬくもり溢れる店内で、
きらきら光る波間を眺めつつ、
海からの恵みを頂く贅沢な時間。

貴方も味わってみませんか^^??






牡鹿半島食堂いぶき ホームページはこちら→http://oshika-ibuki.com/



石巻地域では来月から、アートと音楽と食の総合祭「Reborn-Art Festival2017」が開催されます。
国内外のアーティストやシェフが集結する新しい芸術祭です。
詳しくはこちらから→http://www.reborn-art-fes.jp/





(食いしん坊N)