スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

塩竈市 2020.03.24

みなと塩竈海保カレー

拍 手0

塩竃の宮城海上保安部では、各巡視船の料理長が代々受け継ぐカレーレシピがあり、入港日には乗組員に伝統の味が振る舞われます。
このカレーを塩竈の観光振興と地域活性化に利用しようと、海上保安部の協力を得て市内のレストランなどで再現されたのが「みなと塩竈海保カレー」です。
カレーはビーフ、シーフード、フルーツキーマの3種類。それぞれに実在する巡視船の名前が付けられています。

今月16日からはレトルト商品の販売が始まり、家庭でもこの味を楽しめるようになりました。

写真は「巡視船くりこま フルーツキーマカレー(中辛)」。バナナ、マンゴー、リンゴ、ハチミツなどがたっぷり入った、甘酸っぱくて爽やかな一品です。180g、500円(税別)。パッケージデザインも素敵です。
レトルトは「しおがま・まちの駅」ほかで販売中。新しいご当地グルメとして、贈答品にも最適です。

提供店・販売店などの詳細は「みなと塩竈海保カレー」Facebookをご覧ください。
 ☞https://www.facebook.com/kaihocurry2019/

(お)