スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

仙台市 2017.06.17

タイフェスティバル in 仙台

拍 手0

タイと日本の友好関係をよりいっそう深めるイベント「第5回 タイフェスティバル in 仙台 2017」が、今日と明日、仙台市青葉区の勾当台公園市民広場で開かれています。
今年の9月に日・タイ修好130周年を迎えるにあたり、タイの歴史や文化、グルメなどの魅力を多くの人に知ってもらう2日間です。

好天に恵まれた今日は、微笑みの国と杜の都の交流にふさわしい、会場いっぱいに笑顔があふれる一日でした。

人一倍暑がりで汗かきの僕ですが、タイ料理は大・大・大好き!
美しい木々の間を駆け抜けるさわやかな風に吹かれながら、数々の料理を満喫しました~(*^▽^*)
写真上はタイラーメン。やさしい味の米粉麺とダシの効いたスープに、トッピングの唐辛子が食欲をそそります。

クセになるコクと辛さのチェンマイカレー
イエロー、レッド、グリーンなど、タイのカレーは種類が豊富です。

そして世界三大スープのひとつといわれる、トムヤムクン!
トム(煮る)・ヤム(和える)・クン(エビ)の、酸っぱくて辛いタイ料理の代表ですね。


日本では代々木、大阪、名古屋に次いで全国4番目のタイ王国大使館公認イベントだそうです。
梅雨入りを押し返す熱気で、明日も盛り上がりますよ―――!!
LOVE THAILAND ♥♥♥

公式サイト☞ http://www.thaifestival-sendai.com/

(お)