スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

全般 2020.05.01

アマビエさま

拍 手0

日本に古くから伝わる半人半魚の妖怪「アマビエさま」。
長い髪にくちばしのような口と菱形の目、ヒレのような耳、ウロコに覆われた胴と三本の足。
光輝く姿で海の中から現れ、豊作や疫病を予言するといわれています。

江戸時代の熊本に現れ、「疫病が流行ったら私の姿を描き写して人に見せなさい」と告げたそうで、新型コロナウイルスが猛威を振るう現在、感染の一日も早い収束を願い、各地で関連工芸品や菓子などが登場しています。


それでは、外出自粛中の「おうち時間」を利用して、僕もアマビエさまを描いてみようと思います。


スマホの文字と図形を組み合わせて描きました。「疫病退散」。
製作時間1時間40分。絵を描くより時間がかかりましたが、その分強い思いがこもっているはず!

みなさんも「アマビエチャレンジ」してみませんか?(^^)


(お)