スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2020.05.08

「がんばろう!石巻」希望の鯉のぼり

拍 手1

石巻の市民団体「がんばろう石巻の会」が、毎年こどもの日に掲げる鯉のぼりです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今年は実施が危ぶまれましたが、「Stay Homeの日々が続く中、ちょっと安らぎを」と、有志の方々が設置しました。

東日本大震災の発生後に全国から贈られた鯉のぼりが、石巻の空を悠々と泳ぎます。

奥に見える大きな看板には、「津波に負けたくない、地域の人々を励ましたい」という思いが込められています。震災の1カ月後に建てられ、以来復興のシンボルとして多くの人が訪れるようになりました。
この一帯は、震災の記憶と教訓を伝承する「石巻南浜津波復興祈念公園」になります。来年には中核施設もオープンする予定です。

写真や動画だけでも、見る人に希望を与えてくれるこの鯉のぼりは、今月中旬まで掲げられる予定です。


がんばろう石巻の会フェイスブック ☞ https://www.facebook.com/ganbarou.isinomaki/


(お)