スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

仙台市 2020.10.06

メモ館企画展「うみべの小学校」

拍 手1

せんだい3.11メモリアル交流館で、企画展「うみべの小学校」が開かれています。
東日本大震災で閉校や統合になった3つの小学校を、思い出の品やインタビュー映像、詩で紹介しています。

中野小学校、荒浜小学校、東六郷小学校は、いずれも明治6年にそれぞれの地域の寺で開かれた、歴史のある学校です。そこにはたくさんの学びや、出会い、別れがありました。
津波で地域は大きな被害に遭い、荒浜小の校舎は被害と教訓を伝える震災遺構として公開され、中野小と東六郷小の跡地は、慰霊碑のある公園やコミュニティ広場に生まれ変わりつつあります。

地域とともに歩んだ3校の思い出と現在の姿に触れて、自分の小学校時代を振り返ってみませんか?
展示は2021年1月31日(日)まで。月曜休館(祝日の場合はその翌日)。

せんだい3.11メモリアル交流館 ☞ http://sendai311-memorial.jp/



(お)