スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

名取市 2020.11.13

閖上に「しらすカフェ」誕生

拍 手3

名取市閖上に先月オープンした「cafe malta(カフェマルタ)」。
地元で水産加工業を営む有限会社マルタ水産が運営する、カフェレストランです。

社名と同じ、地中海に浮かぶ美しい島「マルタ」をイメージした店内は、開放的でさわやか。白と青が印象的で、心地いい海風を感じるようです。
マルタ水産は東日本大震災の津波で、閖上港近くにあった工場が全壊。復興仮設商店街「閖上さいかい市場」などで営業を続けてきました。カフェの経営は今回が初めてだそうです。

カフェには、閖上ブランド「北限のしらす」を使った主力商品「釜揚げしらす」をはじめ、地元の食材をふんだんに使ったメニューがそろいます。
一押しは、オリジナルの洋風ライスに自社製釜揚げしらすをたっぷり盛り、野菜と卵をトッピングした「釜揚げしらすプレート」。(サラダ付き、ランチタイムドリンク無料。税抜1,280円)
しらすはもちろんのこと、ライス、揚げ野菜、半熟卵も味がしっかりしていておいしい!

そしてなんと、このメニューは「ストップ」と言うまで、しらすの追加「おいしらす」をしてくれるんです。ふかふかのしらすを、好きなだけ味わえます♪

それでは、「おいしらすをお願いします!」

1回目 ドーン!

2回目 ドーン!

3回目 ドーン!
盛りが豪快です。「じゃあここでストップ!ありがとうございます!」
「ありがとうの後に、もうひとつどうぞ!」
4回目 ドーン!
うーん、ドリーム!塩味の強い「しらす丼のタレ」もおいしく、これはずっと食べていられるかも。
スタッフの皆さんがとても親切なのも、料理がおいしい理由です。

ほかにも、生ハムとしらすをトッピングした「しらすピザ」や、ジェノベーゼソースをからめた生パスタにたっぷりのしらすを乗せた「しらすパスタ」など、魅力的な料理ばかりです。
直売所併設なので土産品も買えます。またひとつ、閖上らしい観光スポットの誕生です。


カフェマルタ ☞ https://www.facebook.com/Caf%C3%A9-malta-109574320579372/



(お)