スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

東松島市 2020.11.17

東松島市震災復興伝承館がリニューアル

拍 手0

震災の記録と復興状況を後世に伝える「東松島市震災復興伝承館」が、先月末リニューアルオープンしました。

東日本大震災から10年を迎えるにあたり、新たに展示室を増やし、復興の記録のほかSDGs未来都市の理念とスポーツ健康都市宣言など、市が目指す姿をパネルで展示しています。
また、たくさんの支援に感謝する市民のメッセージや、復興のため全国から派遣された自治体職員346人の名板も設置。

2階展示室はパネルの一部を変更したほか、ベランダも見学できるようにし、住民が津波から避難した様子を記しました。

2016年10月にオープンした伝承館には、これまで延べ12万5000人以上が訪れました。施設一帯は復興祈念公園として整備され、震災遺構の旧野蒜駅プラットホームや慰霊碑などもあります。


※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入館規制を実施しています。詳細は下記サイトをご覧ください。
東松島市ウェブサイト ☞ https://www.city.higashimatsushima.miyagi.jp/


(お)