スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

塩竈市 2020.12.24

海鮮せんべい塩竃

拍 手0

三陸の新鮮な海の幸などを原料に、約50種類のせんべいを製造・販売する「海鮮せんべい塩竃」。
コンセプトは「美味しさと楽しさのテーマパーク」。地元の食材にこだわり、一枚一枚ていねいに焼き上げたせんべいは、塩竃のあたらしい土産品として知られています。

人気ナンバーワンの「三陸たこせんべい」。三陸産のタコを練り込み、塩竈の藻塩で味を調え、秘伝の甘辛タレでコクをつけた逸品です。
コーヒーにも合い、一袋ぺろりと平らげる僕。

また、工場を併設しているため、せんべいの製造工程見学や、せんべいに好きな絵を描いて自分で焼く「手焼き体験」ができます。イカを丸ごと鉄板で挟んで焼く「姿焼き体験」は豪快!子どもから大人まで楽しめます。

震災の翌年には、塩竈市と碧南市の間に災害時相互応援協定が結ばれました。

碧南市から700㎞離れた塩竈市に拠点を作ったのは、被災地支援だけでなく、南海トラフ地震に備えるためでもあります。有事の際は、自社の生産ラインや社員の仕事確保にもつながります。
店舗屋上には、塩竈市と碧南市の絆の証、大切な人の幸せを祈る「絆の鐘」があります。ぜひ大切な人を思いながら鐘を鳴らして、美味しさと楽しさの奥にある情熱も感じてくださいね。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在せんべいの試食は中止しています。

海鮮せんべい塩竃
 宮城県塩竃市新浜町3ー30ー30
 ウェブサイト ☞ https://www.kaisen-shiogama.com/


(お)