スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

気仙沼市 2021.03.01

気仙沼湾横断橋と復興祈念公園

拍 手0

三陸沿岸道の「気仙沼湾横断橋」が、今週末6日(土)15時30分に開通します。
この開通で宮城県内総延長126kmにおよぶ「復興道路」が完成し、仙台市と岩手県宮古市が高速道路でつながります。
橋の長さは1344m。公募により「かなえおおはし」という愛称がつけられました。気仙沼湾の別名「鼎(かなえ)が浦」にちなんだことに加え、人々の夢や希望をかなえる橋になってほしいとの願いが込められています。


また、11日(木)には、東日本大震災の記憶を後世に伝える「気仙沼市復興祈念公園」が開園します。
津波や火災の大きな被害に遭った鹿折地区・内湾地区を眼下に望み、これまで歩んできた復興の様子がよく分かる公園です。園内には復興祈念のシンボル「祈りの帆(セイル)」や、犠牲になった方々の名前を刻んだ銘板があります。

 公園の所在地:気仙沼市陣山264(駐車場50台)
 公園に関する問い合わせ先:気仙沼市総務部総務課 電話0226ー22ー3401


気仙沼観光コンベンション協会 ☞ https://kesennuma-kanko.jp/


(お)