スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

亘理町 2017.10.26

亘理町 はらこめしスタンプラリー

拍 手0

こだわりの「元祖はらこめし」を楽しむスタンプラリーが、ことしも亘理町内23の店で開催中です。

亘理を代表する秋の味覚「はらこめし」。鮭の煮汁で炊いたごはんに、鮭の切り身とイクラをたっぷりのせた郷土料理です。宮城県南部を流れる阿武隈川に鮭が戻り始める10月が最も旬の時期で、この味を求めて毎年多くの人が亘理を訪れます。

スタンプラリー期間の11月30日(木)までに参加店ではらこめしを食べて、応募用紙に捺印。スタンプが2個集まったら店内の応募箱に入れてください。抽選で地場産品の詰め合わせやペア食事券などが当たります。

亘理町荒浜にある「鳥の海ふれあい市場」では、はらこめし弁当を販売しています。

シンプルに見えて、下処理にはかなりの手間がかかります。弁当の場合は、冷たい状態で食べるのに適した味付けをしているそうです。なるほど、美味しいわけですよ!

各店独自のこだこだわりや工夫が盛り込まれているので、たくさん回って食べ比べてみてくださいね。
参加店や応募用紙などの詳細は、亘理町観光協会のウェブサイトをご覧ください。
 ☞ http://www.datenawatari.jp/

※亘理の震災語り部は「亘理町震災語り部ワッタリ」へ(お申し込みは10名から)
 ☞ http://miyaumi.info/search/page3.html

(お)