スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

塩竈市 2017.11.06

塩竈市魚市場と名物ランチ

拍 手2

津波で浸水した塩竈市魚市場が、先月25日に全面リニューアルしました。
生まれ変わった魚市場は、海や魚を身近に感じ学べる施設。高度衛生管理型の荷さばき所、展望デッキ、PR展示室、食堂、加工品販売所、調理スタジオなどを備えています。先月29日のお披露目イベントにはたくさんの人が訪れ、ブランドマグロ「三陸塩竈ひがしもの」を使った鉄火丼など、豊富な海の幸を味わいました。

「今日は中央棟にある食堂で、名物の『舟盛定食(小)』(1,080円)をいただきます♪
食券を買って厨房カウンターに出し、半券をもらってテーブルで待ちます」


ドーーーーーン!!

お・Nた、大漁だーーー!!( ◉Д◉)( ◉Д◉)!!


N「競りで落とされたばかりの魚なので、どれも瑞々しい!
身が大きくて船が沈んじゃいそう~(≧▽≦)」

「う~ん、とろけるような歯ごたえと濃厚な旨み!市場で食べる味はやはり格別です。これで小盛りというからさらに驚き。小鉢の野菜や味噌汁もおいしかった!」

N「11月の平日ランチタイムの舟盛定食は(小)のみの販売ですが、ほかにも唐揚げや煮魚定食などもありますよ♪
また、『海鮮鍋定食』と『舟盛&海鮮鍋定食』は12月から提供を始めるそうです。楽しみですね!」

 ★食堂営業時間:平日7:00~9:30 / 11:00~14:00
         土・日・祝日10:00~15:00
         水曜定休

「生鮮マグロの水揚げが日本で有数といわれる塩竈市魚市場。今後は水揚げする魚種の増加や、観光施設としての機能にも期待が寄せられています」

塩釜市魚市場 塩釜市新浜町1丁目13

N