スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

気仙沼市 2018.02.05

気仙沼の南町紫神社前商店街

拍 手0

気仙沼市の内湾地区に「南町紫神社前商店街」があります。
震災時、周辺の住民が商店街の裏手にある紫神社に避難して助かったことから、この商店街の名前が付けられました。

共同店舗と周辺の5店からなる南町紫神社前商店街は、仮設の復興商店街「南町紫市場」から移ったお店や新たに参入したお店、震災前と同じ場所で店舗を構えたお店などが立ち並びます。

商店街には飲食店をはじめ、お菓子屋、Bar、気仙沼グッズ店など様々なジャンルのお店が入り、共同店舗には災害公営住宅も併設されています。


今回は「Blue Sky Market」と「アツアツ揚げたて コロッケ屋!」へお邪魔してきました!



ーーーーーー「Blue Sky Market」気仙沼/みなみまち青空市ーーーーーー

震災直後から、商店街復興の礎になりたいと、空き地を使い「みなみまち青空市」として始まったお店です。
その後、仮設商店街の「南町紫市場」で営業を続け、南町紫神社前商店街で本設店舗となりました。

店内には気仙沼市の観光キャラクター「ホヤぼーや」のグッズや気仙沼オリジナルのTシャツ、帆布バッグ、大漁旗バッグなどを扱っています。
お店の方が手にしているのは一押しの商品、ホヤぼーやのマグカップとパーカー。他にもステッカーやポストカード、時計、スマホケースなどなど、ホヤぼーやグッズの種類が豊富!ホヤぼーや好きの方にはたまらないお店です(´◡`)



ーーーーーーアツアツ揚げたて コロッケ屋!ーーーーーー

こちらも「南町紫市場」からのお店。アツアツのコロッケがとても美味しいと評判のお店です♪
人気なのはコロッケだけではありません。本日の日替わりランチはなんと500円!
お昼時は日替わりランチを食べにくる人で賑わっています。

「一度だけじゃなく、二度三度と来てもらえる商店街にしたい」とお話ししてくれたのは、コロッケ屋の坂本さん。
明るく元気な商店街をめざし、今日もおいしいコロッケを揚げてます。

このほかにも素敵なお店がたくさん入っている「南町紫神社前商店街」。
気仙沼にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください♪

(まる。)