スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

県内その他地域 2018.06.21

コカ·コーラ ボトラーズジャパン蔵王工場を見学

拍 手0

宮城県観光課・宮城県観光連盟が発行している「教育旅行ガイドブック」は、主に宮城を訪れる学生団体のみなさんに、農林漁業体験や震災学習などができる施設を紹介しています。

宮城県教育旅行ガイドブック みやぎ感DO!プログラム ☞ http://www.miyagi-kankou.or.jp/kyouiku/

先日、蔵王町にあるコカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社蔵王工場にお邪魔しました。(※ガイドブックの「みやぎの食文化体験」に掲載)
広さ約11万平方メートル、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、楽天生命パーク宮城約9個分の広さがある、現在24時間体制で稼働している工場です。
見学では、1886年にアメリカで誕生したコカ·コーラの歴史や豆知識、現在の生産・流通を、案内解説付きで楽しく学べます。最先端技術の巨大な機械が並ぶ広大な製造ラインは、大人でも十分楽しめます。世界中で愛されるコカ·コーラは、厳しい品質基準と管理体制で作られているのが分かりました。

コカ·コーラの他にも、ファンタ、爽健美茶、い・ろ・は・す、ジョージア、アクエリアスなどがコカ·コーラ社の製品です。製品は南東北、首都圏、東海など幅広く出荷されています。製造番号に「Z」が印字されているものが蔵王の水から作った製品だそう。ここを訪れたら、きっとペットボトルや缶に記された製造番号を見るようになるはず。
(※製造ラインは撮影禁止なので、しっかりと目に焼き付けましょう♪)

コカ·コーラが日本に伝わったのは1910年代とかなり古く、以来長く親しまれているんですね。
展示されている、80年代に一世を風靡した「イエス・コーク・イエス」のポスターや、栓抜きの付いた瓶コーラ自販機は、当時を知る人にとっては涙モノの逸品です。
東日本大震災では蔵王工場も大きな打撃を受けたものの、震災直後から、蔵王町をはじめ陸上自衛隊や消防団に、蔵王工場の水を提供したそうです。見学入口には、寄贈されたアルミ缶で作られた千羽鶴が飾ってありますので、こちらもお見逃しなく!

今回案内していただいたMさん、楽しくてためになるお話をありがとうございました!
さわやかになるひとときでしたー(^O^)(^O^)♪

工場見学は毎週月~金曜日・祝日(工場休業日を除く)の1日3回実施(①10:30~②13:00~③14:30~)。DVD鑑賞、製造ライン見学、展示品見学・試飲(ひとり1本無料)。所要時間は約50分。人数は2~75人。料金は無料で、前日までの電話予約制です。
☎0224-32-3505

コカ·コーラ ボトラーズジャパン工場見学 ☞ https://www.ccbji.co.jp/plant/

(お&N)