スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

仙台市 2018.06.29

ディズニー・アート展《 いのちを吹き込む魔法 》

拍 手1

今月16日から宮城県美術館で、「ディズニー・アート展 《いのちを吹き込む魔法》」が始まりました。
ミッキーマウスが誕生して約90年。ディズニー・アニメーションの優れたクリエーターたちがこれまで重ねてきた探究、想像、技術革新の歴史を、原画やスケッチ、コンセプト・アートなど約500点の展示で振り返ります。手描きの原画やスケッチが一般公開されることは非常に珍しく、今回はそのほとんどが日本初公開です。

展示を見ると、作品の時代背景から元になる動物の生態、骨格に至るまで、キャラクターにいのちが吹き込まれるまでには、多くの材料が必要なのが分かります。僕はメガネを掛けたり外したり、離れたり寄ったりしながら、一枚一枚じっくり堪能させてもらいました。やはり何といっても原画がすばらしい!紙と鉛筆だけでこんなにもイマジネーションを広げられる技術と愛情に、鳥肌が立ち、涙が出ました。

この夏、世界中のアーティストに大きな影響を与え続けるディズニー・アニメーションの内側に、みなさんも触れてみませんか?
会期は9月30日(日)まで。

ディズニー・アート展 http://www.mmt-tv.co.jp/event/disney_art_2018/
笑顔咲くたび 伊達な旅「宮城の夏旅」 http://www.sendaimiyagidc.jp/

(お)