スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2018.08.03

石ノ森萬画館で「サンリオキャラクターズ かわいいのヒミツ展」

拍 手0

石ノ森萬画館の第70回特別企画展「サンリオキャラクターズ  かわいいのヒミツ展」が始まりました。
「ハローキティ」「マイメロディ」「シナモロール」など、サンリオの新旧キャラを一堂に集め、誕生秘話や貴重な原画、なつかしいグッズとともに、世代を超えて愛される秘密を公開します。

ことし創業58年を迎えたサンリオは、これまでに400を超えるキャラクターを生み出してきました。
デザイナーからデザイナーへ伝えられてきた作画手法やデザインのポイントを詳しく紹介したり、キャラクター大賞のノミネートキャラがひとりずつヒミツを発表したりと、大人も十分楽しる展示内容です。

今回ナビゲーターを務めるのは、双子のきょうだい星「リトルツインスターズ」のキキ(弟)とララ(姉)。2011年3月から種を植え続け大切に育てている「希望の花」の押し花しおりを届けに、萬画館に来てくれました。
(詳しくはオフィシャルブログをご覧ください ☞ https://ameblo.jp/kikilala2011/ ※キキとララの押し花しおりは、2階受付でご希望の方にプレゼントしています。ひとり1点限り、なくなり次第終了です)

思い返せば、ずっと前から文房具や生活用品の中に、いつもサンリオのキャラクターがいました。
小さな女の子たちが、会場に入るなり夢の国へ迷い込んだように目を輝かせる様子に、サンリオがつくり続けてきた「かわいい」の一番のヒミツがあるように見えます。キャラクターの生い立ち、ふるまい、いつものセリフなどへのあこがれは、心身が成長してもずっと心の奥で生き続けます。シナモロールからみんなへのメッセージ「ぼくはいつだって、キミのいちばんそばにいるよ。」のように。

願わくは、これからの人生で迷ったときや悲しいことが起こったときにも、幼いころ夢中になったキャラクターたちが、純粋な道しるべとして思い出される存在になってほしいですね(^^)

企画展連動のワークショップや、恒例のオリジナルカフェメニュー、街なかスタンプラリーなどもぜひ楽しんでください。
会期は10月14日(日)まで。

石ノ森萬画館 http://www.mangattan.jp/manga/

(お)