スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

東松島市 2018.12.07

鮫ヶ浦水曜日郵便局、5日に閉局

拍 手0

水曜日の日常を知らない誰かに宛てて綴ると、代わりに別の誰かが書いた手紙が届く「鮫ヶ浦水曜日郵便局」が、今月5日に閉局しました。

東日本大震災の被害に遭った東松島市宮戸島に、1年間の限定で開局した特別な郵便局。手紙でしかできない温かい心のつながりを感じるプロジェクトに、これまで5千通をこえる手紙が届き、知らない人どうしが不思議な縁でつながりました。

交流の拠点となったのは、古くは縄文時代の人々が暮らした場所であったり、爆弾を積んだ特攻艇の訓練所であったり、小さな漁港であったりした場所です。東松島の歴史ある美しい地域資源が、人々の交流を後押ししてくれたんだと思います。
5日に閉局記念イベントが開かれ、約50人が集まり最後の手紙を投函しました。


またどこかで、水曜日郵便局のシンボル「灯台ポスト」に明かりがつくのを願っています。

鮫ヶ浦水曜日郵便局https://samegaura-wed-post.jp/

(お)