スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

東松島市 2019.10.11

「おのくん」の実家「空の駅」

拍 手0

東松島市のJR陸前小野駅前にある交流拠点「空の駅」。全国に知られるソックモンキー「おのくん」の実家です。訪れたとき、ちょうど上空でブルーインパルスが訓練飛行をしていました。

東日本大震災の翌年、応急仮設住宅の集会所でお母さんたちの手によって誕生した「おのくん」。一番の目的は、東松島へ来てもらい、東松島を知ってもらうこと。
ここで「おのくん」を買った人は「里親」になり、写真を撮ったり旅行へ連れて行ったりして可愛がります。里親のみなさんがSNSやブログに投稿する写真は、どれも楽しいものばかりです。

今日も空の駅では、優しくて元気で素敵なレディのみなさんが「めんどくしぇ、めんどくしぇ(面倒くさいの方言)」と言いながら「おのくん」を作っています(*^▽^*)
豊富なグッズがそろっていますし、とてもいい雰囲気なので、ぜひのぞいてみてください。隣には「空の駅」神社もありますよ♪
(台風の接近により明日12日は休業します)

おのくんのホームページ https://socialimagine.wixsite.com/onokun
おのくんFacebook https://www.facebook.com/onokunpages/
みやぎ海べの旅案内 http://miyaumi.info/search/page44.html

(お)