スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

石巻市 2020.06.12

牡鹿半島ビジターセンター

拍 手0

石巻市の牡鹿半島鮎川浜に昨年オープンした観光交流施設「ホエールタウンおしか」。
美しい自然と恵み、出会いと交流、学びやグルメなど、ここでしか体験できないことが詰まった地域の拠点です。

環境省の「牡鹿半島ビジターセンター」は、三陸復興国立公園南端である牡鹿の自然環境や、自然とともに生きる人々の暮らしを紹介しています。季節ごとの魅力やアクティビティー情報を発信するほか、企画展やクラフト体験、セミナーも開きます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休館していましたが、今月1日に再開。

海を眺めながら本を読んだり、半島と近海の生物について知ったり、古くから伝わる暮らしの知恵に触れたり。
ここではのんびりとした時間を過ごせます。

開館時間 9:00~16:30
休館日 水曜、年末年始
入館料 無料
所在地 宮城県石巻市鮎川浜南50ー1
    (三陸自動車道 石巻河南ICから車で約60分)

牡鹿半島ビジターセンター ☞ https://oshika-vc.jp/
ホエールタウンおしか ☞ https://oshika.miyagi.jp/

 ※鯨の生態や半島の鯨文化を紹介する「おしかホエールランド」は、オープン未定です。
<追記>おしかホエールランドが再開しました。詳細は以下をご覧ください。
●ホエールタウンおしかサイト内ホエールランドページ:https://oshika.miyagi.jp/oswl/

(お)