スタッフブログ

新しい施設や季節のイベント、地域が誇る絶品グルメなど、みやぎの今を幅広く発信!
日々、県内を回るスタッフがとれたての情報をお届けします。

県内その他地域 2017.10.04

お寺カフェ夢想庵の「やくよけそば」

拍 手0

登米市津山町にある柳津虚空蔵尊(やないづこくぞうそん)に来ました。
今年の秋に開山1291年を迎える、自然に囲まれた美しい場所です。

本殿の程近くに、2012年の大晦日にオープンした「お寺カフェ夢想庵」があります。

住居を改装した店内は、囲炉裏や薪ストーブがならぶ居心地のいい空間。
座敷の間ですがイスやソファーもあり、思い思いのスタイルでくつろげます。

ゆば茶をいただきながら、まずは雰囲気を楽しみます。
静かだけど、ぜんぜん堅苦しくない。

こちらが看板メニューの「やくよけそば」(税込800円)。お祓いをした麺に、仙台麩、海老天、山菜が入ったボリュームある一品です。
「やくよけうどん」もあります。

出汁が効いたシンプルな美味しさです。仙台麩(油麩)は「はっと」と並ぶ、登米の名物。少し冷えた体に、優しく染み渡っていきます・・・・。

ほかにも新メニューの仙台麩蒲焼丼や、オーガニックコーヒー、おみくじの付いたパフェに縁結びお抹茶も気になる~。
よって再訪決定☆

お店を出るときに、火打石で厄除けをしていただきました。きっとご利益があるはず♪

お寺カフェ夢想庵 登米市津山町柳津字大柳津63
 営業時間 11:00~15:00 木曜定休
 ☞ http://www.kokuzouson.or.jp/musouan.html


N